忍者ブログ

[PR]

2017-12-16 10:11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蓬莱山 輝夜 五つの難題

2011-04-08 04:09



蓬莱山輝夜。五つの難題について
竹取物語の解説になっちゃってます。 それぞれちゃんと存在した人物がモチーフになっています。 個別に調べるとそれなりの理由で、 キャラクターが出来上がっている場合があったりするんですが、 今回はあまりにも横道にそれる事になりそうなので辞めました。 あくまで物語としての解釈ということです。 難題を出された側の行動は、もう少し明確な分け方を見つけられそうな気もしますね。 ちなみに大納言大伴御行、彼は一番行動が裏目に出てしまった人で 部下にも見捨てられてしまうわけですが・・・ 龍の首の玉持ってくるまで帰ってくるな、なんて言ったらしょうがないですね。 でも実は部下へ無事に戻って来いみたいな事も言ってたりするようです。(いってらっしゃいのような定例の文句の可能性もありますが) そもそも、軍資金で雲隠れできるくらいには、色々あげたりもしているのだから ある意味、部下を信頼していたのかもしれないです そう考えると不器用なだけで、案外悪い人ではなかったんじゃないのかな? と思えてきますね。 輝夜全然関係無いですけども 同じものを見れば少しは気持ちが分かったりするのだろうか・・・無理そうです
参考文献等(クリックで展開)

PR

ブログ内検索

このブログについて

言霊薬缶
主に東方の元ネタ探求や、話の筋を考察しています
基本的に妄想、愚考だったりするので適当な気分で解釈してもらえれば幸いです。
画像は二人で作っていたりします